剣よりも毒よりも恐ろしい医員の手:ホジュンより

今回も、管理人がお気に入りの韓国時代劇ドラマ「ホジュン」より、ホジュン(本ドラマの主人公医師)を育てた師の名セリフを紹介させていただきます。

この言葉も、大変重くズシリと来ます。


剣よりも毒よりも恐ろしいのが医員(医師のことです)の手じゃ。

1度の失敗も許されないのだ。



身が引き締まる思いです。
1人の人間にとって、命は一つだけです。

患者様の極限状態において、
どういう治療がなされるかによって、
患者様は、違った方向に進まれることになることがありえます。

1回の失敗も許されないという気持ちの持ち方はとても大事だと思いますし、
全ての医師はそういう心構えであるべきだと思います。


健康・病気・症状相談コーナーの1ページへ

人気blogランキングへ(病気・症状ジャンル)

不治の病を前に医員の無力さを感じるがよい:ホジュンより

前回に続き、韓国時代劇ドラマ「ホジュン」(ホジュンというのはこのドラマの主人公医師の名前です)からです。
今回も、ホジュンの師匠の言葉からです。

この韓ドラは決して堅苦しい内容ではないのですが、ドラマ中に出てくるセリフに感銘することが多いです。


世の中には医員(医師)が治せぬ病の方が多い。
不治の病を前に医員の無力さを感じるがよい。
医員は病を前にひるんでもならないが、
傲慢になって病を侮ってもだめだ。



現在の医学にもあてはまるのではないでしょうか。
医学は随分と発達しました。昔は不治と言われていた病も、かなり根治できるようになりました。

しかし、それにもかかわらず現在の医学でも及ばないことが少なくありません。
病気治療に携わる者が無力さを感じる時です。

「医員は病を前にひるんでもならないが」:医学研究を推進することで、現在でも不治と言われている疾患を、今後克服していきたいところです。

「傲慢になって病を侮ってもだめだ」:病気という敵を前に傲慢にならずに治療にあたりたいものです。病を侮ると、とんでもない落とし穴があるかも知れません。


人気blogランキングへ

健康・病気・症状相談コーナー(あーちゃんの部屋)トップページへ

非人不伝:医師である前に(ホジュンより)

「非人不伝」という言葉をご存知でしょうか。
管理人は知らなかった言葉ですが、この言葉にはとても強い意味が込められています。

韓国時代劇ドラマの「ホジュン」(ホジュンは主人公医師の名前です)で登場するホジュンの師であるユ・ウィテの名セリフの中にもあります。

管理人は、今までいろんなドラマを見てきましたが、「ホジュン」は間違いなくナンバーワンでしょう。今後、ホジュン以上のドラマに出会う気がいたしません。全部で、64話もある超巨編です。

是非とも多くの方に、特に医療に携わっておられる方や、今後医療に携わることになる学生さんにも見ていただきたいと思っています。医療関係者が忘れかけていた医の原点を思い出させてくれます。

とは言っても決して堅苦しいドラマではなく、娯楽作品として気軽に楽しめます。


さて、以下、ホジュンの師ユ・ウィテの名セリフです。


昔、中国の王義之が弟子に「非人不伝」と言った。

人格を備えぬ者に礼や道を伝授するなという意味だ。

それなのにわしは、親子の情に流され、

至らぬお前に医術を伝えてしまった。

わしの過ちだ。

古人の教えに背いたわしのせいだ。



ホジュンというドラマの中では、「人」として至らない人物には、「医学」を伝授してはいけないということでしょうか。
換言しますと、「医者である前に、人格者であれ」ということでしょうか。

心にずしりとしみる名言です。

もちろん、管理人はこの域に達していませんので、身に詰まされる思いです。
座右の銘としたいくらいです。

まだご覧になっていない皆様におかれましては、是非ともどうぞ。
引き込まれること間違いなしです。


健康・病気・症状相談コーナーの1ページへ

人気blogランキングへ(病気・症状ジャンル)


【今の医学にも通じる、ホジュンの師匠の教え】

ホジュン(韓国時代劇ドラマ主人公医師)の師匠の言葉を、
この記事で紹介させていただきたいと思います。

ホジュンは、主人公医師の名前です、
私が今までにみた世界中のドラマの中で、「ホジュン」は最も感動したドラマです。


世の中には医員(医師)が治せぬ病の方が多い。
不治の病を前に医員の無力さを感じるがよい。
医員は病を前にひるんでもならないが、
傲慢になって病を侮ってもだめだ。



現代の診療にもそのままあてはまるように思います。


その他にも、ドラマ「ホジュン」では、心に響く名場面、名台詞が満載です。
感動が、蘇ってきます。

迷い無くおすすめできる、最高のドラマです。。。。


人気blogランキングへ

ホジュンを育てた師の名セリフ 2

ホジュン(韓国時代劇超人気ドラマ「ホジュン」の主人公医師の名前です)の師の、
死が近づき、師はこんなことをホジュンに言いました。

これはさすがに感動します。

師弟愛を感じますが、それとともに、医学を極めようとする師の熱い魂が伝わります。


ここにわしの生前の願いをお前に託し、この病身をお前に委ねる。よいか。腐りだす前に今すぐわしの体を切り割くのだ。そして、(中略)お前の医術のさらなる進歩に役立てるのだ。


韓国で、解剖が犯罪と考えられていた時代、
そして体の解剖がまだ全く分かっていなかった時代での発言です。


健康病気症状相談コーナーの先頭へ

人気blogランキングへ(病気症状のテーマ)

ホジュンを育てた師の名セリフ 1

ホジュン(韓国時代劇 超人気ドラマの主人公医師)を育てた師の
名セリフを紹介させていただきます。

さすが、あのホジュンを育てた、指導者の言葉です。


剣よりも毒よりも恐ろしいのが医員(医師)の手じゃ。

1度の失敗も許されないのだ。



身が引き締まる思いです。
1人の人間にとって、命は一つだけです。

患者様の極限状態において、
どういう治療がなされるかによって、
患者様は、違った方向に進まれることになることがありえます。

1回の失敗も許されないという気持ちの持ち方はとても大事だと思いますし、
全ての医師はそういう心構えであるべきだと思います。


健康・病気・症状相談コーナーの1ページへ

人気blogランキングへ(病気・症状ジャンル)

ホジュン(韓国時代劇ドラマ)の魅力。最高です!

ホジュン」:韓国時代劇ドラマです。ホジュンというのは、主人公男性医師の名前です。

韓国で視聴率60%をたたきだした、化け物ドラマですが、
その理由は、このドラマを最後までみると良く分かります。

「チャングムの誓い」と、同じ監督が製作にあたったようです。


チャングムの誓いの時にも感じたのですが、
韓国のドラマは、5話をすぎたあたりから、一気に面白くなりますね。
完全にドラマに吸い込まれます。

ストーリー展開の面白さ、俳優陣の完璧な演技。
見る人の心をつかまえてはなしません。



それにしても、ホジュンは(ドラマではありますが)、
自分の生きてきた足跡を立派に残しました。
立派です。

憧れます。

ホジュンの奥さんにも、感動しました。

ここまで、ホジュンを信じ耐え抜く女性。。。


思い出しただけで、感動が蘇ってきます。




健康・病気・症状相談のトップへ

人気blogランキングへ(病気・症状領域)

韓国時代劇「ホジュン」の名セリフ 2

一つ前の記事の続編です。

時代劇韓ドラ「ホジュン」(主人公医師) の名セリフ。。。
ガイドブックを読みながら、感動が蘇ってきます。


病は医員(医師)が治すもの。

身分が高くとも病は治せません。



そうですね。
病気は、もちろん全ての人間に対して、平等にやってきます。
身分と病気は全く関係ありせんが、
そういう当然のことを、このドラマは強烈にメッセージしてきます。

私は今までの人生の中で、多くのドラマを見てきましたが、
こんなに感動したしたドラマは、現時点では、ホジュンが最初で最後です。


レンタルビデオ(DVD)も出ていますので、如何でしょうか。


健康・病気・症状相談のトップへ

人気blogランキングへ(病気・症状領域)

韓国時代劇「ホジュン」の名セリフ 1

「ホジュン」の検索でこのブログに入っていただく方が、いらっしゃいます。

「ホジュン」は最高です!

韓国ドラマ「ホジュン」のガイドブックをみながら感動が蘇ってきました。

ホジュンは、韓国で視聴率60%をとった、バケモンドラマです。

ホジュン(この韓国時代劇ドラマに登場する主人公医師の名前)の名セリフがいくつもあります。
以下はその一つです。



私は亡くなった師の前で誓ったのです。
病は診ても患者の身分は見ず、
治療はしても決して見返りは求めないと。
どんな困難に遭おうと
真心こめて患者をみると。





よくぞ、言い切って頂いたという感じです。

自分にも良い聞かせたいと思っています。



健康・病気・症状相談コーナーの1ページへ

人気blogランキングへ(病気・症状ジャンル)

チャングムの誓い(時代劇韓国ドラマ)からの名セリフ

チャングムの誓い(時代劇韓国ドラマ)からの名セリフを一つだけ紹介させていただきます。


料理を作るのは食べる人の顔が笑顔になれば、という願いからするものだ。。。


これも味わいがあります。

健康病気症状相談コーナーの先頭へ ← 症状・病気の総リンク集にジャンプできます。ほとんどの症状や病気に対応しています。コメント欄で、ご相談もお受けいたしております。

人気blogランキングへ(病気症状のテーマ) ←ワンクリックは、このブログへの投票になりますが、他の優良ブログもご覧いただけます。


search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会