<< 【足の指が腐る病気】閉塞性動脈硬化症 | main | リコモジュリン(トロンボモジュリン製剤):最新のDIC治療薬 >>

【脊柱管狭窄症】血流改善薬が効く、プロサイリン、オパルモン

背骨の中を、脊髄という神経の束が通っていますが、
この脊髄が通っているところが、脊柱管です。

脊柱管狭窄症は、文字通り、脊柱管が狭くなるために、
腰痛や、歩行障害を来します。

脊柱管狭窄症をきたす原因は複数あります。
整形外科が専門領域なのですが、
内科でもよくご相談を受けます。
み●も●たさんが、この病気のため手術をなさったことで、
一躍有名になった病気でもあります。

手術が必要になる場合も確かにあるのですが、
血管拡張薬(血流改善作用をもった血液をさらさらにするお薬)が、
しばしば有効です。

実際、オパルモンという上記の作用を持った薬剤は、
この病気に対してよく使われているようです。

私は、内科の立場で、プロサイリン(またはドルナー)という薬物を、
閉塞性動脈硬化症に対してよく用いていますが、
これらの薬物は、脊柱管狭窄症に対してもかなり有効です。
保険では認められていない治療法なのですが、
個人的に有効例の経験を蓄積しています。

おそらく、プレタールも有効ではないかと推測しています。

プロサイリン、ドルナー、プレタールは、いずれも血管拡張作用(血流改善作用)を有した抗血小板薬(血液をさらさらにするお薬)です。


脊柱管狭窄症と言われても、すぐ手術という訳ではありません。
お薬もしばしば有効ですので、
主治医に相談しましょう。


<腰痛のリンク集>

【腰痛】整形外科、内科?

【椎間板ヘルニア】腰なのに、あしの症状

【脊柱管狭窄症】血流改善薬が効く

【健康相談のお返事】手のしびれ&腰痛

【あしが痛い/しびれるのに腰の病気?】変形性腰椎症






<閉塞性動脈硬化症のリンク集>

【閉塞性動脈硬化症】手遅れにならないように!

【足が腐る病気の治療】閉塞性動脈硬化症

【血液をさらさらにするお薬】間違い処方

【閉塞性動脈硬化症に弾性ストッキング??】

【ドルナー:何科】閉塞性動脈硬化症、プロサイリン、プレタール

【閉塞性動脈硬化症】(まとめ)



【抗血栓療法の種類】アスピリン、ワーファリン他

【血便と閉塞性動脈硬化症】痔?虚血性大腸炎?

【脊柱管狭窄症】血流改善薬が効く





健康病気症状相談の入り口へ

人気blogランキングへ(病気・症状の分野)

スポンサーサイト

  • 2024.03.15 Friday
  • -
  • 18:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
困っています、よろしく、お願い
いたします。
腰部脊柱管狭窄症と診断。。
2010.11から2011.4までドルナー1x3.
2011.5から、1x2処方。
足のしびれ、太もも裏の硬直、冷感は全部解消されたのですが、頭重、膨張感、耳鳴り、自分の声が遠くひびく、動悸と先生の書かれている副作用がずっと毎日あり、ロキソニンとセルベックスを飲むと軽減していました。
6月に、胃カメラをするため、4日前から休薬。。
やめた日から、半年振りに頭がすっきり。
十二指腸ポリープ、ものすごい胃の荒れ、もともと、痛み止めに弱い体質です。

ドルナーを飲むことが、怖くなり、今日まで40日飲んでいません。
10日前くらいから、また、最初のころと同じ状態にもどり、運動もできません。

先生の書かれているように、最初は少ないじょうすうから始めると、副作用が出にくい。
そして、それを乗り越えれば、体がなれてくる。

今から、もういちど、飲み方を先生のおっしゃるようにしたら、どうでしょうか?
副作用がずっとある方もいらっしゃるのでしょうか。。
一月前から、漢方外来で抑肝散加陳皮半夏を飲み、整形で教わった、ストレッチ、シンコキュウ、腹筋、背筋(すこし)は、やっています。
夜中は足のしびれ、硬直もありません。
普通の生活をおくりたいです。

長い分を読んで頂き、有難うございました。
よろしく、お願いいたします。         
             佐藤 裕子 
                60歳
  • 佐藤 裕子
  • 2011/07/14 11:07 AM
この度はご訪問ありがとうございます。

どんなお薬にも、メリット(効果)とデメリット(副作用)があります。
ドルナー(プロサイリンも同じ)で効果はあるけれども副作用が出やすく、副作用のため継続が困難な状態と拝察しました。

もう一度少ない用量から漸増していくのも一法とは思いますが、やはり効果のある用量まで増量していくと副作用が出てくるような気がいたします。

ロキソニンまで必要な頭重としますと、ドルナーの継続は困難かもしれません。

ドルナーを少ない用量から漸増を試してみて、やはり副作用が出現するようなら、他の治療法(手術など)も選択肢にあがるかも知れません。

以上、分かる範囲内で書かせていただきました。
  • あーちゃん
  • 2011/07/15 8:38 PM
回答をありがとうございました。
一日3錠を朝昼夕に最初は。
3か月後症状が消えてきたので、朝夕の2錠でも大丈夫でした。足に関しては。夜寝る前に1錠飲んでみましたが、翌朝は、副作用をかんじませんでした。でも、冷感はないのですが、ちりちり感と腿の裏側の硬直感はなおりませんでした。
ドルナーを寝る前に2錠という飲み方はしてはだめでしょうか。。
寝ている間は副作用を感じないかもしれないのですが。

夕食後にリピトール5ミリグラム
    パリエット10ミリグラム
寝る前にデパス0.5ミリグラム
を飲んでいます。

先生の、ドルナーを少ない用量から漸増を試してみて、の具体量をできましたら、教えて
いただければ、と思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 佐藤 裕子
  • 2011/07/16 12:27 AM
ドルナー(プロサイリンも同じ)の漸増法ですが、一日2錠(朝、夕)→一日3錠(朝、昼、夕)→一日6錠(朝、昼、夕)が一般的ですが、効果があった時点で、それ以上漸増しなくても良いです。

もし、一日2錠(朝、夕)で効果があれば、そのまま継続で良いです。

寝る前に、1錠ないし2錠のみは、一般的な内服法ではないですが、もしそれで効果を感じるのであれば、それでも良いと思います。

主治医と相談されると良いのではないかと思います。
  • あーちゃん
  • 2011/07/16 7:03 AM
早速に教えていただきありがとうございました。。
主治医からは、副作用?でわロキソニン追加という感じでしたが、足の痛みから解放されるので、半年もつずけてしまいました。
今夜から、寝る前に2錠飲んで様子をみようと思います。
漢方外来で抑肝散加陳皮半夏との併用を相談してみます。
本当に、丁寧な説明をありがとうございました。また、その後を報告させていただきます。
  • 佐藤裕子
  • 2011/07/16 5:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/09/27 9:52 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
  • 深部静脈血栓症/肺塞栓(エコノミークラス症候群)(図解):小括4(No.47~72)
    あーちゃん (06/15)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    あーちゃん (06/15)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    ともこ (06/15)
  • 深部静脈血栓症/肺塞栓(エコノミークラス症候群)(図解):小括4(No.47~72)
    幸 (04/25)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    ともこ (04/07)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    ともこ (03/28)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    あーちゃん (03/28)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    ともこ (03/28)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    あーちゃん (03/28)
  • 血栓症の臨床(図解)53:肺塞栓、深部静脈血栓症、整形外科術後
    ともこ (03/28)
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会