<< こたつから顔だけ出して熟眠のルイちゃん | main | 【めまい】:リンク集 >>

【不眠症(眠れない)】:リンク集

不眠症(眠れない)のリンク集を作成いたします。


<不眠症(眠れない)のリンク集>


【不眠症の種類】

【眠剤はくせになる?】

【眠剤の使い分け】眠剤はたくさん種類があります

【眠剤が合わない?】不眠症、寝付きが悪い(実際のご相談)

【睡眠薬】間違い眠剤処方、マイスリーvs.レンドルミン(実際のご相談)

【うつ病/うつ状態】100%の人間がなる(不眠)

【手の指が震える病気】甲状腺機能亢進症(不眠)



健康病気症状相談コーナーの入り口へ

人気blogランキングへ(病気症状の分野) ←ワンクリックは、このブログへの投票になりますが、他の優良ブログもご覧いただけます。

スポンサーサイト

  • 2017.04.20 Thursday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして
相談させてください。
不眠症なのか…
眠る時にめまいの様な感覚があり、極端な脱力感と息苦しい感覚で悩まされてます
上記の症状の後で気を失う様に眠ってしまうようで3時間程で目が覚めます

眠ってもすっきりしたとは言えない状態です
こういった症状はどの科を受診したら良いのでしょうか?


女性、42歳
  • なみ
  • 2011/09/01 1:25 PM
なみさん、この度はご訪問ありがとうございます。

内科(できれば心療内科)または精神科が良いと思います。
不眠症であれば、精神科が専門領域です。

不眠症に対しては良いお薬がたくさんありますので、遠慮されることなく専門医の診療を受けられることをお薦めしたいと思います。

以上、分かる範囲内で書かせていただきました。
  • あーちゃん
  • 2011/09/01 10:18 PM
初めまして。このランで相談をさせていただいて良いのかよくわかりませんが・・・

1月4日、私の実家から帰宅(昼)後、犬と遊ぶとソファーに座っていた夫がコーヒーをこぼしたと娘がきたので行ってみるとカップ内はほとんど空でソファーや絨毯、洋服にコーヒーが飛び散っているのに夫はぼーっと座っているだけでした。娘の話ではカップを持っているときに突然ガクっとなってこぼしたらしいです。

様子が変だったので「大丈夫?」と聞くと「パニックや」と言います。そして目は勿論、あいているのですが全身がガクっと(うっかり寝てしまいほおずえがガクっと落ちるような感じの全身版、みたいな)意識していない変な動きをしたので床に座って10かぞえるように言いました。
声を出して10数えた後、寝るようにすすめましたが、ソファーに戻りぼーっとしています。10分ぐらいはそういう状態だったので「大丈夫?」と聞くと「何が?」と言う返事。私と娘が驚いてきくとコーヒーをこぼして床で数唱したことも覚えてないといい自分でも何か変な感じがして記憶が飛んでると言いました。
その後、また床に寝転んだりしていましたがソファーで3時間ほど寝ました。
起きたときには普通に戻っていました。

その変な意識的ではない全身の運動は以前にも見たことがありソファーに座っていて勢い良く立ち上がるのか、という風に見えた感じがしていたように思います、。

夫はいつでも眠たいと言っていてよく寝ます。5年前に胃全摘出、胆嚢も採りました。
そういったことも関係しているのでしょうか。
何かを受診すればよいのか、そんなに心配するようなことではないのか?どう思われますか? いきなりの長い文で申し訳ありません
  • amama
  • 2012/01/10 1:32 PM
Amamaさん、この度はご訪問ありがとうございます。

症状からのみでは難しいですね。確認もさせていただきながら、わかる範囲内で書かせていただきます。

「いつでも眠たいと言っていてよく寝ます」というのが気になりました。
ご主人は夜間睡眠中にいびきをかいたり、無呼吸状態になることはないでしょうか。運転中にも眠くなりますでしょうか。
日中に発作的に眠くなる(激しい眠気とともに意識が無くなる)ことはないでしょうか。
ご主人は肥満傾向でしょうか。
一つは睡眠時無呼吸症候群の可能性を考えました。呼吸器内科、耳鼻科、精神科などになります。
健康診断で異常を指摘されたことはないでしょうか。

あとは、てんかんの可能性もあるかも知れません。神経内科、精神科などが受診科になります。

頭にいく血液量が一時的にへる不整脈の可能性もあります。循環器内科になります。


ですから、神経内科、精神科、呼吸器内科、循環器内科、耳鼻科など全ての科がそろっている総合病院受診をおすすめいたします。
まずは、総合病院の内科が最初の受診先ではないかと思います。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/01/11 11:24 AM
73才の老婆です。不眠症は持病のようなものなのですが今年1月ごろから眠りが浅くなりこの2,3日は床に入るこの寒い中にも拘らず熱く体がほて4分の1で効くサイレース1咾鯣松飲んでも寝つけません。自律神経の異常からくるのでしょうか。何科を受診すればいいのかもご指導ください。
  • 老婆
  • 2012/02/20 9:53 AM
この度はご訪問ありがとうございます。
不眠症に関しては、一般内科でもご相談いただくことが多々ありますが、専門領域ということになりますと、精神神経科になると思います。
  • あーちゃん
  • 2012/02/20 7:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会