<< 【肝障害】:リンク集 | main | 【腎障害、血尿】:リンク集 >>

【貧血】:リンク集

<貧血のリンク集>

【貧血とは】
貧血の誤解:低血圧症と貧血の違い
貧血(ヘモグロビン)

【鉄欠乏性貧血とフェリチン】
貧血は、フェリチンを必ずチェック!
フェリチン・健康診断 ・貧血

【自分で分かる貧血】
貧血は目で分かる!
爪で分かることもあります

【貧血プラスアルファ】
腎臓が悪いと貧血になる
多血症(貧血の反対)

【ご相談の回答】
実際のご相談





健康病気症状相談コーナーの入り口へ

人気blogランキングへ(病気症状の分野) ←ワンクリックは、このブログへの投票になりますが、他の優良ブログもご覧いただけます。


スポンサーサイト

  • 2017.04.20 Thursday
  • -
  • 08:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私は北海道に住む、四人の子供を持つ母親です。三番目の男の子が、二年前に鉄欠乏症貧血と診断され、この二年間一日も休むことなく鉄分を補う薬(インクレミンシロップ)を飲んできました。
しかし、鉄の数値は上がることなく、薬を飲んでいて数値は1,7でした。
普通は半年飲めば大体鉄がたまって薬をやめれるというのに、どうしてわが子は全然改善されないのでしょうか?医師からは血液内科の受診を勧められました。
何か大きな病気でしょうか?治療をすれば良くなるのでしょうか?心配で、不安です。
教えてください。
  • okayu
  • 2008/02/22 11:25 PM
三番目の男の子が、二年前に鉄欠乏症貧血と診断され、この二年間一日も休むことなく鉄分を補う薬(インクレミンシロップ)を飲んできました。
しかし、鉄の数値は上がることなく、薬を飲んでいて数値は1,7でした。
普通は半年飲めば大体鉄がたまって薬をやめれるというのに、どうしてわが子は全然改善されないのでしょうか?医師からは血液内科の受診を勧められました。
何か大きな病気でしょうか?治療をすれば良くなるのでしょうか?心配で、不安です。
教えてください。

Okayuさんへ
 ご相談ありがとうございます。
1.7というのは、おそらくフェリチン(体の中の鉄の貯蔵量を反映)の値でしょうか。フェリチンの値が一桁というのは、確かに低いです。ご指摘のように、通常は半年も内服すれば完全に正常化することが多いです。
 ただし、その他の検査値がどうであったのかも気になります。たとえば、白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数など。ひょっとしたら、フェリチンは低いけれども、ヘモグロビンは正常(貧血はない)ということもありえます。
 さて、フェリチンが上がってこない理由ですが、貧血の原因が残っている可能性があります。いろんな理由がありえますので、全てを書くことはできませんが、たとえば、鉄が吸収されにくい病気がある、腸からの出血が持続している、鉄を運搬する蛋白に問題がある、鉄欠乏性貧血以外の貧血の合併などなど。
 やはり、主治医の先生のおっしゃるとおり、一度、血液内科の診察を受けてみられては如何でしょうか。あるいは小児科であれば、血液を専門とされている小児科でも良いと思います。北海道に在住されているということでしたら、北海道大学の血液内科で一度ご相談されては如何でしょうか。
 いろいろ検査して、もし何もなければ安心を得ることができますし、何か見つかった場合には早期診断、早期治療につながります。
 また何かありましたら、何なりとご相談くださいませ。

  • あーちゃん
  • 2008/02/23 7:54 AM
貧血検査について教えてください。
先日人間ドックで貧血検査判定がEでした。どのような病気が考えられるでしょうか?
血液一般はすべてAでした。
 白血球…5100
 赤血球…459
 ヘモグロビン…13.8
 ヘマトクリット…42.7
 血小板…29.6
 MCB…93.0
 MCH…30.1
 MCHC…32.3
貧血検査
 fe…283
 UIBC…84
 フェリチン…9.4

よろしくお願いします。
  • りー
  • 2012/05/30 6:46 AM
りーさん、この度はご訪問ありがとうございます。

男性の方でしょうか、女性の方でしょうか。
女性の方であれば、貧血ではありません。
男性の方であれば、軽い貧血があります。

フェリチン9.4ですので、鉄欠乏性貧血かと思いましたが、Fe283は合いません。ひょっとして、増血剤または造血作用のあるサプリを内服されているでしょうか。

その場合は、治療前のデータも知りたいところです。
鉄欠乏性貧血で間違いなければ、その原因は以下を参考にしていただければと思います。
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=2718


以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/05/30 8:00 AM
さっそくのお返事ありがとうございます。

私は28才の女性です。
サプリ等は何も飲んでいませんし、特に治療もしていません。

フラフラする感じやめまいを感じることが数年前からあり、耳鼻咽喉科に2年ほど前に行きましたが、夏バテだろうとめまい止めをいただいて終わりました。
しかしその後もめまい等は続いていて、気になっていたところに今回の人間ドックの結果だったので気になりまして。

ネットを調べても、欠乏性の貧血ばかりで、鉄が多い場合の病気はあまり例が出てこなくて不安になったもので。
  • りー
  • 2012/05/30 11:17 AM
りーさん、コメントありがとうございます。

女性の方であれば、健康診断の結果(ヘモグロビンの結果)は貧血ではありません。
「E」判定になった理由はよく分かりませんが、Fe(血清鉄)が高すぎるためだったのでしょうか。

それにしてはフェリチンは低下していますので、しっくりこないデータになっています。

まずは再検したいところです(多分、あまり大きな問題はないものと推測します)。

なお、りーさんの場合は、めまいの原因は貧血ではないことになります。ヘモグロビンの結果が正常ですので。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/05/30 12:34 PM
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

しばらく仕事が忙しく検査に行けそうになかったので不安でしたが、大きな問題はないだろうとのこと、とても安心しました!
時間を作って、念のため検査には行ってこようと思います。

本当にありがとうございました!
  • りー
  • 2012/05/30 12:47 PM
はじめまして
健診結果&治療について相談したく投稿しました
4月の健診で血球検査異常要治療判定がでました

白血球2800 赤血球428 血色素量9.5 ヘマクリット31.3 MCV73 MCH22.2 MCHC30.4 血小板31 血清鉄16

この結果で静脈注射10本治療通院中ですが、
静脈注射3本目を打った1日後に、別の総合病院で血液検査をした所

白血球3000 赤血球443 ヘモグロビン9.8
ヘマクリット32.3 MCV72.9 MCH22.1
MCHC30.3 血小板24 網状赤血球率10.5
網状赤血球絶対数4.65 フェリチン31 
血清鉄303

でした

血清鉄値が16から303に急上昇しているのは、静脈注射の1日後だからでしょうか?

いつもは、10本打って70くらいに上がり、
20本打って100超えるくらいの値なのですが

Fe303でも、このまま静脈注射を継続して大丈夫なのでしょうか?

  • さんちゃん
  • 2012/06/12 8:20 AM
さんちゃんさん、この度はご訪問ありがとうございます。

「血色素量9.5」
この程度の貧血で、注射による治療を行うことは通常ありません。
内服薬では、むかむか感が強くて継続できないなどの特殊事情があったのでしょうか?

「静脈注射3本目を打った1日後に、別の総合病院で血液検査をした所。。。
血清鉄303」
はい、静脈注射の影響と考えられます。

「Fe303でも、このまま静脈注射を継続して大丈夫なのでしょうか」
繰り返しになってしまいますが、通常は内服薬による治療を行います。

さらに、もっと重要なのは貧血の原因です。
主治医の見解は如何だったでしょうか。
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=2718

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/06/13 9:21 AM
お返事ありがとうございました。

貧血の原因、主治医の見解ですが、とくに貧血について何か言われたわけではなくて、

血清鉄16 他の検査値も低いからということで、
薬では追いつかないから、注射に来てくださいと言われました

今まで20本の注射を2年クールの間隔で打っています

最初に静脈注射を始めた時から、血清鉄が1?だったので、
薬を勧められたことはなく、その頃から静脈注射をしています。

注射をする程度ではないのですね

別の総合病院では,かかりつけ医で貧血の治療は継続してくださいと言われたのですが、
血液検査結果が出た後、やはり貧血もちゃんと検査しておきましょうと言われて

胃カメラと便潜血検査を再来週します。

その結果が出るまで少し待ってみます。

お忙しいところ、お返事いただきありがとうございました。
  • さんちゃん
  • 2012/06/13 9:58 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会