<< 血栓症の臨床(図解)13:出血と血栓:動脈血栓症 | main | 血栓症の臨床(図解)15:抗血栓療法、抗凝固療法、抗血小板療法 >>

血栓症の臨床(図解)14:出血と血栓:静脈血栓症

血栓症の臨床(図解)シリーズ
・血栓症の基礎:12345678910111213



静脈血栓症は、血流が遅い環境下における血栓症です。
代表的な疾患は、深部静脈血栓症(deep vein thrombosis:DVT)、肺塞栓(pulmonary embolism:PE)、心房細動(atrial fibrillation:Af)が原因の脳梗塞(cerebral infarction)などです。

その他にも、門脈血栓症、脳静脈洞血栓症、腸間膜静脈血栓症なども静脈血栓症です。

血流が遅いと、凝固が活性化されやすいという有名な病態が知られています。

そのために、フィブリン(凝固活性化の最終産物)の含有量の多い血栓(凝固血栓)が形成されます。
また血流が遅いと多くの赤血球(RBC)も巻き込まれます。
図の中の、RBCは赤血球のことです。

左からの矢印は1本のみですが、血流が遅いことを図案化してみました。

病理学的には赤血球が赤く見えますので、赤色血栓ということがあります。

(続く)



健康病気症状相談コーナーのトップページへ

人気blogランキングへ(病気症状のテーマ) ←ワンクリックは、このブログへの投票になりますが、他の優良ブログもご覧いただけます。

 

スポンサーサイト

  • 2017.08.02 Wednesday
  • -
  • 20:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。
先月の初旬から、右腕の手首から腕にかけて血管と周辺が腫れていてすぐ近くには塊ができていました。痛みもあったので整形外科を受診しました。そしたら、レントゲンをとり、結果は骨膜炎で、塊は脂肪の塊(自然に治ります)とのことで湿布と炎症止めをもらいました。1週間後に再診したら血管の専門医を受診したほうがよいとのこと。で専門医に診てもらいました。そしたら、静脈炎と塊は血栓とのことでした。バファリン81mgと塗り薬をもらいました。2週間ほど様子をみましたが、腫れてきて痛みも出てきました。再度受診したら、血液検査をし、ワーファリンが追加されました。心配することは無いとのことでした。足にできることは良く聞きますが、腕にもできるものなのでしょうか。何をすると、このような症状が出るのでしょうか。よろしくお願いいたします。
  • みみよ
  • 2009/09/18 2:02 PM
みみよさん、この度はご訪問ありがとうございます。

実際に拝見しておりませんので、よくわからないというのが正直なところです。ただし、気になった点は、深部静脈血栓症ではなく、血栓性静脈炎ではないだろうかということです。

拝見しておりませんので、安易にコメントしにくいのですが、深部静脈血栓症と、血栓性静脈炎は全く違う病気ですし、治療法も異なります。

このあたりを主治医に確認されては如何でしょうか。

以下の記事がご参考になるかも知れません。

http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4683
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4466
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4524

  • あーちゃん
  • 2009/09/18 6:44 PM
ありがとうございました。主治医に確認してみます。またお聞きしてすみませんが、血栓症静脈炎は、再度できる可能性はありますか。皮膚が腫れて痛みがあり、皮膚が攣れる感じがします。このような症状はどのくらいで治まりますか。よろしくお願いいたします。
  • みみよ
  • 2009/09/18 8:44 PM
みみよさんへ

血栓症静脈炎の原因によっては、再燃します。

たとえば、静脈瘤が原因で血栓症静脈炎になった場合には、静脈瘤がなおっていなければ、また血栓症静脈炎になることがあります。

今回の原因が何かによって、再燃することもありますし、今後ならないこともあります。
  • あーちゃん
  • 2009/09/18 9:03 PM
こんばんは。
またお聞きしたくてメールしました。
腕は、痛みはほとんどなくなりました。が
まだ腫れていて 硬くなっています。
ワーファリンが効いているか血液検査をしました。結果は、PT−INR1.1でした。1.5でないとだめということでワーファリンが1錠追加され3錠になりました。
二次的なことになるとちょっと・・・・・と言われました。完全に治りますか?
スポーツ(バレーボール)はやっても大丈夫ですか。内出血して再発の可能性はありますか?よろしくお願いいたします。


  • みみよ
  • 2009/10/30 7:00 PM
前回の時にも確認させていただいたように思いますが、病名は深部静脈血栓症でしょうか、それとも血栓性静脈炎でしょうか。

硬くなっているというのは、血管が針金状になっていて硬い状況でしょうか。

腫れていてというのも、どこが腫れているのか分からないのですが、血管の周囲のみが腫れているのでしょうか、それとも腕全体がパンパンに腫れているのでしょうか。

やはり実際に拝見していませんので、想像しながらの回答になってしまう点を、ご了承お願いいたします。

さて、ワーファリンに関するご質問ですが、病気が何かによって大きく変わってきます。

もしも血栓性静脈炎であれば、ワーファリンの内服は不要と考えられています。

一方、深部静脈血栓症であればワーファリンの内服が必要です。PT−INR1.1というのは、ほとんどワーファリンは効いていない状態ですので、ワーファリンの増量は理にかなっています。

ただし、それ以前に、病名が何であるのか、本当にワーファリンが必要な病気なのかがとても気になります。
  • あーちゃん
  • 2009/10/30 7:50 PM
こんにちは。すみません 内容が不足していまして。
先生にお聞きしました。
血栓性静脈炎と言われました。
腫れているところは、手首から12cmあがった所で採血する血管からは5cm位さがったところです。
血管の上が腫れています。長さは2儖未任后
よろしくお願いいたします。
  • みみよ
  • 2009/10/31 4:48 PM
もし本当に血栓性静脈炎であれば、ワーファリンは不要と考えられます。

この点を含めて、主治医と相談されることをお薦めいたします。

http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4149
  • あーちゃん
  • 2009/11/01 10:05 AM
こんにちは。ありがとうごさいました。
薬が今月いっぱいあるのですが、病院には、来月でも大丈夫でしょうか、それとも早く行ったほうが良いでしょうか?
深部静脈血栓症なのでしょうか?
8月に飛行機に7時間ほど乗っていましたが、トイレに1回も行かず、水分や食事も半分位しか摂りませんでした。
帰国してから2、3日して、手首から肘までが、赤く腫れて熱があり痛みもありました。ので 湿布をしてました。そしたら、血管が腫れて隣に血栓ができていました。
深部静脈血栓症は腕にもできるのでしょうか。下肢にできることは聞いていますが。
すみません、長い文章になってしまいまして
よろしくお願いいたします。

  • みみよ
  • 2009/11/05 3:35 PM
繰り返しになってしまいますが、私は、深部静脈血栓症か、血栓性静脈炎なのかがとても気になっています。書かれている症状からは、血栓性静脈炎のように感じていますが、実際に拝見しておりませんので、確定的なことは申し上げにくいというのが正直なところです。

さらに、ワーファリンが必要な病気なのかどうかもとても気になっています。血栓性静脈炎では通常はワーファリンは不要です。

深部静脈血栓症も、血栓性静脈炎も、下肢に多いですが、上肢も無いわけではありません。

病院で以下の質問をなさってはいかがでしょうか。

1) 深部静脈血栓症と、血栓性静脈炎とはどう違うのですか。私の病気はどちらですか?

2) 血栓性静脈炎ではワーファリンは通常不要と聞いたのですが、私の病気はワーファリンは必要なのでしょうか?

いつも似たような回答ですいません。
  • あーちゃん
  • 2009/11/05 3:53 PM
おはようございます。
色々とありがとうございました。
先生にきいててみます。
  • みみよ
  • 2009/11/06 8:37 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    himi (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    あーちゃん (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    himi (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    あーちゃん (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    himi (07/21)
  • 【胸痛】:リンク集
    あーちゃん (07/10)
  • 【胸痛】:リンク集
    AF冠者 (07/10)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    あーちゃん (06/13)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    hisa (06/13)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    あーちゃん (06/11)
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会