<< 血栓症の臨床(図解)49:深部静脈血栓症と表在性血栓性静脈炎の違い(後編) | main | 血栓症の臨床(図解)51:深部静脈血栓症は日本人に少ない? >>

血栓症の臨床(図解)50:深部静脈血栓症、上肢&下肢、左右差

血栓症の臨床(図解)シリーズ
・血栓症の基礎:1234567891011121314
・抗血栓療法:15161718192021222324252627
・アスピリン vs. ワーファリン:
28293031323334353637383940
414243444546
・深部静脈血栓症/肺塞栓(DVT/PE):
47484950




深部静脈血栓症(deep vein thrombosis:DVT)と言えば、通常、下肢に発症するものを連想すると思います。上肢に発症するDVTも皆無という訳ではありませんが、極めて例外的です。

さて、下肢のDVTですが、右側に多いのでしょうか、それとも左側に多いのでしょうか?

答えから先に言いますと、左側です。もちろん、右側のDVTもかなりありますので、どちらかと言えばという程度です。管理人の経験では、右側:左側=4:6くらいではないかと思います。

左側に多い理由ですが、左総腸骨静脈が、右総腸骨動脈によって腹側から圧迫されているために、左下肢静脈血流が悪いことが原因と考えられています。しかし、右側にもありますので、以前よりも左右差は強調されなくなってきているかも知れません。

なお、蛇足ながら、医師国家試験にDVTが出題される時は、毎回左下肢ということで出題されているようです。

(続く)


健康病気症状相談コーナーのトップページへ

人気blogランキングへ(病気症状のテーマ) ←ワンクリックは、このブログへの投票になりますが、他の優良ブログもご覧いただけます。


  • 2017.11.11 Saturday
  • -
  • 18:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いつも役に立つ記事ありがとうございます。
私の肉親(高齢者女性)に、左下腿に、この深部静脈血栓症(deep vein thrombosis:DVT)を持っている者がおります。出産が契機になったとか本人は言ってましたが、一度、APSを疑うべきなのでしょうか?
  • ロンチャン
  • 2008/10/23 8:43 PM
ロンチャン先生、いつもコメントありがとうございます。
まず、血栓性静脈炎ではなく、深部静脈血栓症でよろしいでしょうか。深部静脈血栓症の原因が、妊娠、出産と明らかになっている場合には、あえて他の原因をさがさなくても良いかも知れませんが、もし再燃するような場合には一度APSの検査もしておいた方が良いと思います。

また、今現在のDVTがどうなっているかも気になるところです。信頼のできる病院で、下肢静脈エコー検査をなさってみてはどうでしょうか。下肢静脈エコー検査は、病院によってスキルのレベルがかなり違うと推測されます。

可能でれば、Dダイマーなどの凝固検査もしておきたいところです。

お答えになっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2008/10/24 8:20 AM
深部静脈血栓症だと思います。お恥ずかしい質問にも真摯に答えていただきありがとうございました。
今度、その高齢者に会ったときに話してみます。
  • ロンチャン
  • 2008/10/24 9:45 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
  • 病気・症状相談:血栓症、DIC、ワーファリン、抗リン脂質抗体症候群など
    hisa (11/21)
  • 病気・症状相談:血栓症、DIC、ワーファリン、抗リン脂質抗体症候群など
    あーちゃん (11/17)
  • 病気・症状相談:血栓症、DIC、ワーファリン、抗リン脂質抗体症候群など
    hisa (11/17)
  • 考えるルイちゃん(画像)
    あーちゃん (09/26)
  • 考えるルイちゃん(画像)
    えび (09/26)
  • 病気・症状相談:血栓症、DIC、ワーファリン、抗リン脂質抗体症候群など
    あーちゃん (09/05)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    himi (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    あーちゃん (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    himi (07/21)
  • リンパ節(ぐりぐり)の腫れ:悪性リンパ腫、癌 or 良性?
    あーちゃん (07/21)
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会