<< 血栓症の臨床(図解)71:深部静脈血栓症、肺塞栓と血栓性素因 | main | 血栓症の臨床(図解)73:抗リン脂質抗体症候群とは? >>

血栓症の臨床(図解)72:エコノミークラス症候群(ロングフライト血栓症)

血栓症の臨床(図解)シリーズ
・血栓症の基礎:1234567891011121314
・抗血栓療法:15161718192021222324252627
・アスピリン vs. ワーファリン:
28293031323334353637383940
414243444546
・深部静脈血栓症/肺塞栓(DVT/PE):
4748495051525354555657585960
616263646566676869707172



深部静脈血栓症(DVT)、肺塞栓(PE)と関連して、ロングフライト血栓症に関する興味ある報告をご紹介させていただきたいと思います。

上図は、2006年に、Lancetという超一流誌に報告された結果です。

ロングフライト血栓症は、エコノミークラス症候群とも言われたように、狭い席に座っていると下肢をあまり動かさないため、下肢の筋肉ポンプが働かなくなり下肢に血液がよどむ→下肢静脈に血栓ができやすくなる。というものです。

しかし、エコノミークラスでなくても、ビジネスクラスなどゆったりとした座席であっても、やはり深部静脈血栓症や肺塞栓を発症することがある点は、以前から指摘されていました。このため、エコノミークラス症候群という言い方は適切ではなく、ロングフライト血栓症という命名法が登場した経緯があります。

さて、上図の研究では、3群に分類した比較が行われています。
1)ロングフライト群:8時間のフライトです。
2)長時間映画鑑賞:8時間におよぶマラソンムービーです。やはり、8時間、下肢を動かさないことになります。
3)通常の生活。

1)と2)は、下肢を動かさない状態という点では共通しています。

検討項目は、TATF1+2と言った凝固活性化状態、Dダイマー(DD)という凝固・線溶活性化マーカーです。

大変興味あることに、ロングフライトでは、TAT、F1+2、DDが大きく上昇する人がみられたのに対して、長時間映画鑑賞ではこれらのマーカーの上昇はほとんどみられませんでした。もちろん、通常の生活でもこれらのマーカーの上昇はみられませんでした。

つまり、ロングフライトで深部静脈血栓症や肺塞栓になりやすい理由は、下肢を動かさないことが理由ではなさそうだということになります。

この論文では、低圧性低酸素血症の状態が血栓傾向の原因ではないかと考察されています。
さらに検討すべきことが残っているように思いますが、従来の考え方を覆したという意味で、極めてインパクトのある研究内容ではないかと思います。


(続く)

健康病気症状相談コーナーのトップページへ

人気blogランキングへ(病気症状のテーマ) ←ワンクリックは、このブログへの投票になりますが、他の優良ブログもご覧いただけます。



  • 2017.09.26 Tuesday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会