<< 相田みつを美術館と、心のヒーリング | main | 症状・病気の 総リンク集 【総括】 >>

ウイルス性胃腸炎の流行?:悪寒、発熱、腹痛の症状

本日、管理人が在住する市内の病院で診療にあたったところ、ほとんど同じような症状を訴えられる数人の患者様を拝診する機会がありました。

ウイルス性胃腸炎ではないかと思っています。

1)    悪寒、発熱で初発
2)    全身倦怠感
3)    頭痛
4)    関節痛
5)    腹部膨満感(お腹にガスが張った感じ)
6)    下痢
7)    食欲不振
8)    呼吸器症状(咳、痰、鼻水、咽頭痛など)は、全くなし。

市販の解熱薬を内服して、熱が下がってから来られた方もおられるのですが、全くけろっとしておられました。解熱前には、39度以上の発熱があったにもかかわらずです。

現在話題の新型インフルエンザも気になるところですが、呼吸器症状が全くないですし、むしろ消化器症状が前面に出ていますので、違うと考えられます。

また、感染性腸炎のなかでも細菌性腸炎(食中毒を含む)も気になるところですが、解熱するとけろっとしているというのも、違うように思われます。

ウイルス性胃腸炎には特効薬はありません。将来、ウイルスを死滅させるようなお薬が登場して欲しいところですが、まだまだ時間がかかりそうです。

以下のような対症療法が中心になります。
1)    解熱薬
2)    胃腸薬
3)    脱水症状があれば点滴。食欲がなくても、脱水にならないように、充分に水分(スポーツ飲料など)を補給する。

皆様の地域、まわりの方には、悪寒、発熱、腹痛(腹部膨満感)などを訴えられる方はおられないでしょうか?

午前中にいろいろインターネット上で検索しましたが、今のところ流行情報はありませんでした。

たまたま、数人続いただけで、流行でないと良いのですが。。。。




人気blogランキングへ(病気・症状領域)人気ブログランキングに参加しています。

このブログをご支援いただける場合には、
人気blogランキングへクリックいただけますと大変嬉しいです。ワンクリックで1票が投じられます。ランキングがあがることで多くの人の目につきやすくなり、より多くの方にご利用いただけるようになるのではないかと思っています。



スポンサーサイト

  • 2018.04.28 Saturday
  • -
  • 18:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
BLOG拝見させていただいております。とても勉強になります。
早速、先生に質問ですが、心臓疾患の方に、ワーファリンが出た場合はほぼ細動系と考えるのがよいのでしょうか。また、PCI後、アスピリンとプラビックス2剤を併用する意味は、どのようなところにあるのですか?しばらく2剤を服用した後は、1剤になると聞くのですが、どのような意味で減らすのでしょうか、教えてください。
  • yamasaki
  • 2009/08/18 9:04 AM
Yamasakiさん、この度はご訪問ありがとうございます。

私は循環器内科が専門ではありませんが、分かる範囲内で回答させていただきます。

心臓疾患の方に、ワーファリンが出た場合ですが、次のような疾患がありうると思います。心房細動のみという訳ではありません。

1) 心房細動
2) 心臓弁膜症に対して弁置換術を行った場合
3) 僧房弁狭窄症
4) 心筋梗塞後に心室瘤を形成した場合
5) 拡張型心筋症
6) 抗リン脂質抗体症候群の合併
7) 心疾患のみならず、深部静脈血栓症/肺塞栓などの静脈血栓症もある場合


PCI後、アスピリンとプラビックス2剤を併用する意味:
併用療法により効果がアップするためと考えられています。ただし、抗血栓療法を強化するほど出血の副作用の問題が生じます。ですから、血栓症のリスクが軽減したら抗血栓療法も強度をゆるめるという考え方になります。

抗血栓療法のメリットである血栓症発症の抑制と、抗血栓療法のデメリットである出血の副作用、この天秤関係で抗血栓療法を調整することになります。

以上、簡単ではございますが回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2009/08/18 8:54 PM
早速、お返事いただきましてありがとうございます。いろいろな理由があるのですね。とても勉強になります。まだまだ、分からないことだらけなので、先生のブログで勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
  • yamasaki
  • 2009/08/20 10:16 AM
発熱 胃腸炎 頭痛のワードで検索しているうちにたどりつきました。

現在、書かれている状況にとても近い状況です。8月28日から4日過ぎてもあまり軽快しません。38度の熱は下がりましたが、4日目夜の現在まだ上がってきたようです。

ただ、違うのは下痢はしていないのです。でも、腹痛・膨満感は続いています。それ以外の項目はすべてあてはまっています。

開腹手術経験がありますので、腸閉塞のなりかけ?と危惧していたのですが、ウイルス性の胃腸炎の可能性が強そうですね。
  • ちろーる
  • 2009/08/31 11:21 PM
ちろーるさん、この度はご訪問ありがとうございます。
書かれた内容がほとんど全て当てはまっているとしますと、ウイルス性胃腸炎の可能性が高いと思います。

ただし、症状のみでは判断を間違うこともありますので、必ず病院で診察をうけられることを強くお勧めいたします。

お大事にしてくださいませ。
  • あーちゃん
  • 2009/09/01 12:46 PM
ひどい悪寒があり、検索してたらこちらもヒットしたので勉強させてもらいます。
はじめまして。よろしくお願いします。

昨夜、ひどく寒く震え、胃をつかまれるような胃痛で苦しかったので、救急外来に行きました。(下痢、腹部膨満感あり)

血液検査、レントゲン、尿検査などしたが原因特定できず、胃薬(ガスターD)3錠を買って帰宅しました。

ひどく寒いのに熱は37度前後から変わらず一定しているのでインフルエンザの疑いないとのことでした。

一晩たった今は頭痛(副作用)と寒気だけです。厚着すると汗だくで脱ぎたくなるが脱ぐと寒気がひどい。

これもウイルス性胃腸炎とおもわれますか?
  • バンシル
  • 2009/09/01 1:47 PM
バンシルさん、この度はご訪問ありがとうございます。

症状のみでは何とも言えないというのが正直なところですが、病院での診断は何だったでしょうか。ガスターDが処方されていますので、胃炎の診断だったでしょうか。

下痢、悪寒、発熱は胃炎のみでみられることはあまりありませんので、腸炎の合併もあるものと考えられます。

また、血液検査で異常がなかったということは、白血球数の上昇はなかったということだと思います。

ウイルス性胃腸炎でも説明可能だと思いますが、不明な点があれば診察を受けられた病院で相談されることをお勧めいたします。

以上、簡単ですが回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2009/09/01 2:04 PM


こんばんは。
私のあだ名も
あーちゃんなんですよ。

一昨日
急な発熱と
だるさと寒さに襲われ、
その後下痢が続いています。


熱は
発汗と水分補給で
一度下がったのですが
下痢は
治りません。

その後
また徐々に熱があがってきて
下痢もひどくなってきました。

便がだんだん
黒いです。


関節痛もでてきました。

ウイルス性胃腸炎の
疑いがあるのでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2009/09/03 12:00 AM
この度はご訪問ありがとうございます。この記事でもかかせていただいているように、症状からは充分に疑われます。

ただし、他の方への回答でも書かせていただいているように、症状のみでは何とも言えません。病院受信をお勧めいたします。

なお黒い便が気になります。黒色便、あるいはタール便ということもあります。胃潰瘍、十二指腸潰瘍などのように、胃酸とまじりあう領域で出血があった場合に、黒色便が出ます。

この点も含めて、是非とも病院受信されることをお勧めいたします。
  • あーちゃん
  • 2009/09/03 9:21 AM
上で先生に相談させていただいた者です。痛みがおさまらないので、病院受診したところ、腸閉塞の診断で即入院し、7日めの今日退院しました。どうしても開腹手術をした影響を避けられないようです。毎度入院というのは仕事に大変差し障るので、何とか兆候のうちに自分で改善させられないかと考えています。そのようなことは不可能でしょうか。
とりあえず、1日は自宅で絶飲食してみるとか・・・。
  • ちろーる
  • 2009/09/10 1:27 AM
ちろーるさんへ
大変な病状から、回復なさったということで嬉しく思います。

腸閉塞(イレウスではないのですね?)の原因はどのように聞いておられるでしょうか。

また、手術の内容によっても対応が変わる可能性があります。

このあたりを主治医の先生に遠慮なく聞かれることをお勧めいたします。

充分病状を理解していない状態で間違った回答をすると申し訳ありませんので、回答は控えさせていただけるでしょうか。

お力になれず申し訳ございません。

  • あーちゃん
  • 2009/09/10 9:52 AM
こんにちは。検索で辿りつきました。
私も、どうもこの症状のようです。
これは、何かを食べた時、翌日には発症するのでしょうか?(それとも数日経ってからというのもあるのでしょうか)

水曜日に悪寒と発熱し、水下痢のような症状で、深夜に9度近くまで上がったので受診しました。
インフルではないようでホッとはしたのですが、今でもまだ下痢続きで、うどんやプリンな毎日です……。早くラーメンや焼きそばが食べたいです(>_<)

今は熱は下がって、処方された整腸剤を飲んでいるのですが、頭痛が辛いです;

下痢にはチョコが効くときいて、少し食べてしまってます
  • みい
  • 2009/09/12 4:45 PM
みいさん、コメントありがとうございます。

症状からは、ウイルス性胃腸炎の可能性もありますが、やはり症状だけでは何とも言えません。

病院受診をお薦めしたいと思います。

お答えにならず申し訳ありません。
  • あーちゃん
  • 2009/09/13 12:16 AM
症状で検索していて辿り着きました。
はじめまして!どうぞ宜しくお願い致します。

昨日体調を崩し、非常に似た症状がでましたので、書き込ませて下さい。

私の症状は、前触れ無くひどい下痢、発熱(38度程度)、悪寒が始まり、全身の筋肉痛、胃腸の痛みが出ました。呼吸器症状及び吐き気は一切ありませんでした。
本日病院を受診したのですが、会社の意向もありインフルエンザ検査をしてもらい、そちらはやはり陰性でした。
担当の先生も胃腸だろうと仰り、抗生物質(クラリスロマイシン)含め、整腸剤、胃薬等出していただきました。

ウイルス性かもしれないのであれば、元々胃が荒れやすく今回痛みも強いので、抗生物質を飲むのはすこし待ってみようか悩んでいます。
検便や食事の質問等も無かったので、おそらく単に可能性を考えて出して下さったのでしょうけど。。

幸い明日から連休ですので、無理せず養生したいと思います。
  • miya
  • 2009/09/18 2:18 PM
Miyaさん、この度はご訪問ありがとうございます。

確かに、症状からはウイルス性腸炎の可能性があります。
しかし、細菌性腸炎でも類似の症状がでることがあります。

おそらく主治医の先生は、ウイルス性腸炎の可能性が高いけれども、細菌性腸炎の可能性もありうると判断されたのではないかと推測いたします。

実際、私自身もこのような判断で、抗生剤の処方を行うことがあります。

主治医の先生の処方通りに内服された上で、もし経過が今ひとつの場合には再受診されては如何でしょうか。

以上、簡単ですが分かる範囲内で書かせていただきました。
  • あーちゃん
  • 2009/09/18 5:28 PM
初めまして
日記拝見させて
いただきました

実は自分も
下痢以外は
その症状にあてはまります

熱が上がったり
下がったりして

けど
解熱鎮痛剤
(掛かり付けの病院で
いただいた)
をのんで
1時間くらいゆっくりしたら
少し元気になります


けど
自分の場合
この頃排便がなく
かわりに(?)
透明なものがでてきます

最近では
臭いもあるので
とても怖いです
  • 某高校2ねん
  • 2009/11/29 12:28 AM
某高校2年生さん、この度はご訪問ありがとうございます。

便のかわりに出る透明なものというのがどのようなものなのか、想像できないのですが、やはり病院で相談されるのが一番良いです。

お若いので、変な病気はないと思いますが、遠慮なさらずに病院で相談されるのが最も良いと思います。

充分なお答えにならずすいません。
  • あーちゃん
  • 2009/11/29 1:22 PM
初めましてm(_ _)m
なかなか熱が下がらず、検索でたどり着きました。

胃腸炎からの熱と診断され、解熱剤と胃腸薬のような薬を頂いて参りました。

下痢は日曜日に一度きりで現在は熱が上がったり下がったりです。
解熱剤を飲むと下がりますが、数時間で七度五分くらいまで上がります。
食欲はありますが、この繰り返しで、体のアチコチが痛くて困ってます。
現在、流行ってるようですね?
私の場合は白血球が少々多いようです。

医者へ行ってまだ2日ですが、解熱剤を頼りにボーッとしてます。


おかしな文章で申し訳ありません。
  • 恵美
  • 2010/02/16 10:19 PM
恵美さん、この度はご訪問いただきありがとうございます。

主治医に胃腸炎(ウイルス性でしょうか)と診断されたということであれば、解熱剤、胃腸薬による対症療法が中心になります。

脱水にならないように充分に水分補給することも重要です。

1日も早い全快をお祈りしています。
  • あーちゃん
  • 2010/02/17 8:13 AM
お忙しい中、返答ありがとうございますm(_ _)m

主治医はウイルスとも細菌ともいってませんでした。
ビオフェルミン錠剤とムコスタ錠100を戴きましたけど、下痢は日曜日に少々で、現在は便秘です。
現在も熱が七度五分〜六度二分くらいの間を上がったり下がったりで
痛みを和らげるためにカロナール錠を飲んでますが時間が経つと身体中がシクシク痛くて手や脚の指先にも痛みが出てきました。

熱と痛みがいつまで続くのか…憂鬱になります。
  • 恵美
  • 2010/02/17 11:24 AM
はじめまして、宜しくお願いします。今の症状を検索したら出てきました。

20日の夜から、お腹がゴロゴロするが痛みはなく、水に近い下痢が続く。
21日昼前から、食欲もなく栄養ドリンクとウィダインゼリーを飲む、37.2℃の発熱と全身の節々の痛み、水に近い下痢が続く、度々手足が冷たくなるが、仕事中だったこともあり、市販の解熱剤を服用。

なんとか自宅へ帰り、布団に入るも節々の痛みがすごく、寝ていられずに、涙がでて来る状態。熱は39.2℃

夜中になりやっと家族が帰ってきたので夜間診療に行き、ラックビー、レバミピト錠100mg、カロナール、ブスコパンを1日分処方してもらう。熱38.5℃。インフルエンザではないとのこと。
21日の午前1時、病院の帰りにウィダインゼリーを少しのんだあと、薬を飲んだがなかなか効かず、明け方まで、体の痛みや下痢で、何度も目を覚まし寝不足気味。

午前6時に、2回目の薬を飲んで寝ると、汗をびっしょりとかいて熱も36.5℃まで下がり、節々の痛みも無くなるが、下痢はそのまま。

9時頃別の病院で見てもらい、熱も下がったのでと、フロモックス、ソランタール、ビオフェルミン、セルベックスを3日分処方。

昼過ぎに再び発熱したので、最初の病院でもらったお薬を服用。夕方には熱は下がる。うどんを数本食べて寝る。

夜はおかゆを1杯食べて、朝処方してもらったお薬を服用。熱はおさまったのだが、今度は、頭痛(後頭部あたりでたまにズキンとした痛みがあります)、腹痛はキューっとなるようよな痛みになり、水下痢もなみがあるのですが回数が多くなっています。22、23日と仕事も休み、23日の今でも同じように症状が続いています。

先生には扁桃腺が腫れているから風邪では?といわれましたが、今まで風邪はひいても熱は年1回程度で、熱は市販の解熱剤を服用すれば治っていましたし、鼻喉からの症状がほとんどなのに、今回は鼻喉は全く症状がなく、4日間も水下痢が続いていますし、食欲もあまりありません。こんなに辛いことはなかったので心配です。

23歳女性


  • みぃ
  • 2010/04/23 10:15 AM
みぃさん、この度はご訪問いただきありがとうございます。
また、お返事が大変遅くなってしまったことを、お詫びいたします。

もう、病状は軽快されていますでしょうか。

症状からは、ウイルス性腸炎ではないかと思いましたが、なかなか良くならない場合には、血液検査、レントゲン検査、便検査などが必要になります。

ウイルス性腸炎であれば、通常は長くても1週間程度で治ると思いますが、あまり一つの病気に決めてしまうのは良くないことも少なくありません。

その時々の症状を主治医に詳細に伝えて、治療方針をたててもらうのが良いと思います。

なお、今はもう軽快傾向にあるのではないかと推測いたしますが、如何でしょうか。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
  • あーちゃん
  • 2010/04/26 6:12 PM
はじめまして。
症状を検索したらヒットしたので
参考にさせていただきたいと思います!

同居している彼女が24日のお昼頃から急に39度の高熱が出て、
お腹が痛いと言い始めたので、おかゆを食べさせて市販の薬を飲ませて寝かせました。
次の朝もう一度測ると40度もありました。

慌てて病院に連れて行った結果、恐らく急性胃腸炎だろう。と言われました。
右下に移動したら盲腸の可能性があるとも言われ、
解熱剤や整腸剤、痛み止め、などを処方してもらいましたが、

今現在解熱剤を飲んでも一向に熱が下がらず、お腹の痛みが少し下に降りてきて
脈打つような感じになっています。
便はとても水っぽくなっているそうです。

この様な場合はもう一度診てもらいに行ったほうがいいのでしょうか?
それと盲腸の可能性は高いですか?

ちなみに発症前の夜に素麺を食べたのですが、
めんつゆの賞味期限がなんと半年前のものでした・・・
自分も同じものを食べましたがなんともありません。
  • たく
  • 2010/06/26 5:34 AM
たくさん、この度はご訪問ありがとうございます。

発熱と消化器症状をきたす病気は、急性胃腸炎以外にも多数あります。
その中の一つには、虫垂炎(いわゆる盲腸)もあります。

虫垂炎かどうかは書いておられる内容のみでは何とも言えませんが、回復傾向がみられないのであれば、早々に病院を再受診されることをお薦めいたします。

おなかの病気のみならず、時間が経過することで、病気がはっきりしてくることもあります。
  • あーちゃん
  • 2010/06/26 7:44 AM
腹痛でこちらのページに辿り着きました。

先日まで中国に旅行へ行ったきたばかりですが、帰る直前になり急に胃が痛くなり始め、次第に熱が出始めました(38度)

熱はすぐにおさまり、胃も落ち着き始めたと思いきや胃だけがまだ痛い状態が続いております。(ちくちくと針で刺す痛み)

ただ胃はずっと痛いわけではなく、痛くなったり痛くなくなったりと繰り返しています。

下痢も続いてまして、食べたものがそのまま出ている状態が続いています。(2日)

一緒に同行していた人は同じ食事を食べ、同じ場所へ行っていて、特に症状はなく食中毒は考えにくいと思っております。

回りの人は風邪らしき人が居たので風邪の移りかな?と思っていまして、あと数日したら治るかも知れないと楽観視していますが、先生からのご意見を元にして最終的に判断をしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
  • 石川
  • 2010/09/20 11:02 PM
石川さん、この度はご訪問ありがとうございます。

胃が痛くなったと書いておられますので、痛みの場所はみぞおちでしょうか(おへそのまわりでなく)。
また、みぞおちの痛みが、持続性ではなく周期性ということでよろしいでしょうか。下痢もありますので、急性胃腸炎を最も疑いますが、症状のみで診断しようとしますと、誤診することがあります。

たとえば、胃潰瘍も完全に否定できませんし、虫垂炎(いわゆる、盲腸)も最初はみぞおちが痛くなることがあります。他にも、考えないといけない疾患は多数あります。

やはり、自己判断ではなく病院受診をお勧めしたいと思います。
  • あーちゃん
  • 2010/09/21 6:44 AM
あーちゃん様はじめまして。
突然の投稿ですみません。
大変恐れ入りますがご相談させて下さいませ。

症状は、チクチク、キューと絞られるような痛みで、お臍周り、みぞおち中心の腹痛、37度前後の微熱で、11/18からです。
痛みが無い時は食欲も有ります。嘔吐、下痢も無く、不思議な気分で病院に行くと、
感染症の可能性も有るね。ウィルスが入ったかな?と言われ、抗生剤(クラビット)と整腸剤(ムコスタ、ビオフェルミン)、(便秘気味体質なので)便通を良くするお粉お薬を3日分頂きました。

本日再度受診に伺うと、血液検査の結果に異常が無い為、原因不明との事。
問診もやはり異常が無く、先生も困惑されたような表情でした。

更に気になる事には、発症5日目の今日になり、少し水下痢の症状が有りました。

整腸薬のみで、あと3日様子見て下さいとの指示を頂いていますが、大変不安な気持ちです。
様子見も良いのですが、何か重大な病気では・・・?と心配になってきました。

血液検査で反応の出ない感染症のケースも有りますでしょうか・・・?
あまり焦らず、負担の少ない物を食べながら指示に従い、もう少し様子見ていて良いものでしょうか。

痛みと食事が関係してるかは不明ですが、痛みが出るのが怖く、現在は念の為固形物を控え、流動食を少量ずつ食べている状況です。
大変お手数ですが、あーちゃん様から一言でも頂けましたら幸せです。どうぞ宜しくお願い致します。
  • みみ
  • 2010/11/22 8:34 PM
みみさん、この度はご訪問ありがとうございます。

ウイルス性胃腸炎が疑われたということだと思います。クラビットは良く使用される抗生剤ですが、ウイルスには無効です。
なぜ、ウイルス性胃腸炎が疑われたのに、効果のないクラビットを処方するのかと疑問に感じられるかもしれません。

しかし、このような処方は臨床現場では少なくありません。あくまでも疑いですので、もし細菌感染症(細菌には抗生剤が効きますし、放置するとしばしば重症化します)だと大変です。大事をとって、抗生剤も入れておくという考え方です。

ムコスタは胃薬、ビオフェルミンは整腸剤です。便通を良くする粉薬は酸化マグネシウム(略称:カマ)だと推測します。

血液検査の結果に異常が無かったということは、細菌感染症ではなかったということだと思います。細菌感染症では、通常、血液検査で白血球数が増えたり、CRPという炎症を表す数字が上昇します。

微熱と腹痛という症状から、ウイルス性胃腸炎が考えられる病気の一つです。その他の病気でも、同様の症状が出ることがありますが、ウイルス性胃腸炎は最もありふれた病気です。

「整腸薬のみで、あと3日様子見て下さいとの指示」に関しましても、理にかなっているように思います。血液の検査が全く異常なかったのであれば、通常は重大な病気は考えなくて良いでしょう。

今後、少しずつ症状がとれてくるのではないかと思います。万一、今後高熱が出たり、血便や黒色便がでることがあれば、すぐ病院受診するべきですが、おそらくその可能性は大変低いと思います。

どうぞ、お大事にしてください。
この度はご訪問ありがとうございました。
  • あーちゃん
  • 2010/11/23 7:04 AM
大変迅速なご返信、心より感謝致します。
とても詳しく、素人の私にも判り易く、丁寧なお返事で、何とお礼を申し上げたら・・・、という気持ちです。涙。
お忙しい中、お時間を割いて教えて頂き、本当に有難うございます。

現状は、重大な病気の可能性は低いとの見解、ご説明を拝見して納得し、ほっとしました。
(仰る通り、粉薬は酸化マグネシウムです・・・!)
病院のお薬の処方や、指示も信頼に足るものだと、安心しました。
消化の良い食べ物で、様子を見ながら食事をし、胃薬と整腸剤をきちんと飲み、ゆっくり休む事を心がけます。

あーちゃん様、この度は不安な気持ちを助けて頂きまして、本当に、有難うございました。
  • みみ
  • 2010/11/23 7:50 PM
管理人さま、はじめまして。
ウィルス性胃腸炎を調べていてこちらにたどり着きました。

26日早朝、度重なる水のような下痢から始まり、腹痛と嘔吐、筋肉痛、頭痛に見舞われました。熱は38度台を行ったり来たりです。食事は全く摂らず水分だけを摂取したのみで、薬は解熱剤を一度飲みましたが効きませんでした。
27日には下痢と吐き気がおさまり、熱も37度台になりました。頭痛と少しの胃痛があったものの、時節柄大掃除に励んでしまい貧血で大量の汗をかきながら倒れてしまいました。
28日、今日は平熱で頭痛と咳をすると響く胃痛のみです。(まだ体はふらふらしてますが)

胃痛が気になるので胃薬を飲んでいます。食後に頭痛薬も飲もうかと思っているのですが・・・。

22日くらいに頭痛と鼻水が酷かったことも罹り始めだったのでしょうか?
これで病状は良くなっていっているのでしょうか?病院が遠いこともあり、行かなくても済むならこのままで様子を見たいと思っているのですが・・・。
食事は昨日の夜に少し食べたくらいです。

お忙しい中失礼なメールで申し訳ありません。
  • ナツ
  • 2010/12/28 10:53 AM
ナツさん、この度はご訪問ありがとうございます。
また、諸般の事情からお返事が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。

今は、既にすっかり良くなっておられるものと拝察いたします。

症状的には、ウイルス性腸炎(ノロウイルスも含めて)かと思いましたが、症状のみでは何とも言えないことが多いです。
病院受診をお薦めしたいところです。

しかし、繰り返しになりますが、既に全快されておられるものと思います。

この度は、お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
  • あーちゃん
  • 2011/01/01 6:52 PM
管理人様はじめまして
似た症状からこちらにたどり着きました。

先週の日曜に水下痢が始まり、熱も37度台の微熱が出たため、月曜に医者に診て貰いました。
その際、周りにインフルエンザは流行っているかと聞かれましたが、全く流行ってないと返答したら整腸剤と下痢止めを処方されました。

微熱はあるものの、風邪の時と違いつらくはありませんが、背中の筋肉痛が酷く寝れない状態です。
この場合痛み止めを処方して貰えるのでしょうか
  • たか
  • 2011/03/08 4:32 AM
たかさん、この度はご訪問ありがとうございます。

「先週の日曜に水下痢が始まり、熱も37度台の微熱が出たため、月曜に医者に診て貰いました。 その際、周りにインフルエンザは流行っているかと聞かれましたが、全く流行ってないと返答したら整腸剤と下痢止めを処方されました」

今回の症状(水様性の下痢)は、インフルエンザとは直接関係ないですが、季節がら、あまり深い意味はなく、インフルエンザ流行の有無を質問されたのかも知れません。

背中の筋肉痛につきましては、いろいろな原因で生じますので、その原因を治療するのが最も重要です。

はっきりと原因が分からない場合に、症状緩和を目的とした治療(対症療法)を行うことがあります。主治医に言えば、鎮痛剤の処方をしてもらえると思います。ただし、それよりも、筋肉痛の原因の方が気になるところです。

以上、分かる範囲内で書かせていただきました。
  • あーちゃん
  • 2011/03/09 1:13 PM
はじめまして
高熱、頭痛、腹痛で検索したどり着きました。4日前の金曜の夜悪寒がし39度の発熱と頭痛があり翌日医院を受診。インフルの簡易検査をされ陰性で、トミロンとバファリン配合錠とアストミン錠を処方されました。(咳は全然でないのでアストミン錠は服用しません。)その日も38.5度の高熱、頭痛、間接痛があり、夕方からは腹痛もでてきました。翌日の日曜は微熱になりましたが腹痛があり、昨日月曜に薬負けして腹痛なのかなあと思い再受診し症状を伝えると、「風邪でなく胃腸炎なんじゃないの?腹痛あるなら、先の薬はやめなさい」と医者。胃腸薬と整腸剤を処方してもらいました。1回服用しただけで腹痛は治まり、やっぱり胃腸炎なのかなあと思うのですが、相変わらず頭痛は続いています。今朝は腹痛はないのですが下痢でした。職場2日も休んでしまったし明日は出勤したいので、今日は再受診すべきかなあと迷ってるところです。頭痛は、まだ続くのでしょうか。
  • やっぴぃ
  • 2011/03/29 9:40 AM
やっぴぃさん、この度はご訪問ありがとうございます。

高熱によって、頭痛や関節痛もある状態と理解しました。
腹痛や下痢もあるようでしたら、ウイルス性胃腸炎かもしれません。
咳、痰、鼻水、咽頭痛などの症状がまったくないようでしたら(その理解で合っているでしょうか)、上気道炎は否定的のように感じます。

病院への再受診が必要かどうかは、症状が軽快しているかどうかで判断することになります。あるいは、違う症状が出てきた場合にも、再受診した方が良いです。

ご自分で判断しにくい場合には、再受診された方が無難かも知れません。

以上、分かる範囲内で書かせていただきました。
  • あーちゃん
  • 2011/03/29 1:43 PM
初めまして。ウイルス性胃腸炎を検索していて辿り着きました。

仕事がら1年のほとんどを中国で過ごしており、年に1〜2回ほど水下痢になります。
(恐らくアイスコーヒーなどに入れられる不衛生な氷や料理の食材が原因だと思われますが)

今回も、4日前に料理屋で肉マンとアイスコーヒーを飲んだ夜から水下痢になり、その夜は激しい悪寒と倦怠感、ひざ上あたりの関節痛がありました。
発熱や頭痛は特にありません。

翌日からは悪寒は無くなりましたが、ずっと黄色い水下痢が続き、関節痛が続いています。

「水あたり、食あたりかな?」と思い、正露丸を飲んだら3日目に下痢は一旦おさまったのですが、今度はお腹にガスがたまって苦しくなり、オナラばかりが出るようになりました。
水分補給のために水や軽い食事をしましたが、お腹が張っているためか胃までうまく落ちない感じで気持ち悪くなり、わざと吐いてスッキリさせました。

ネットで調べたら正露丸は便秘になりやすく、かえって良くない場合があると書いてあったので服用をやめたら、また水下痢に戻りました。

素人判断は良くないとは思いつつ、抗菌効果を期待して風邪薬を飲んでみたり、乳酸菌の活躍に期待してヤクルトを飲んだり、ストックしてあるクラビット錠やムコスタ錠を飲んでみたりしています。(ついさっき飲んでみました)

現地の病院に行くのはちょっと抵抗があるのですが、やはり行ったほうが良いのでしょうか。。。

長文失礼致しました。アドバイス頂ければ幸いです。
  • しんご
  • 2011/04/04 6:53 AM
しんごさん、この度はご訪問ありがとうございます。

「現地の病院に行くのはちょっと抵抗がある」と書かれていますので、現在も中国におられるのでしょうか。私は中国の医療水準を全く知らないのですが、現在の症状でしたら、日本であれば病院に受診した方が良いです。

熱が全くないにもかかわらず、関節痛があるというのも気になります。

「抗菌効果を期待して風邪薬を飲んでみたり」ですが、風邪薬の中身によって有効な場合と、むしろ内服しない方が良い場合があります。

クラビットは、細菌感染症には有効ですが、ウイルス性腸炎には無効です。ムコスタは胃薬ですので、内服して支障ないですが、下痢には無効です。

現地の病院は、その地域の同じような症状の患者さんの臨床経験が豊富な可能性がありますので、やはり受診されるのが良いのではないでしょうか。

なお、今後ですが、生水や生の魚介類、生肉などは避けて、火の通ったものを口にされるのが良いのではないかと思います。

以上、分かる範囲内で書かせていただきました。
どうぞ、お大事になさってください。
  • あーちゃん
  • 2011/04/04 10:24 AM
あーちゃん様。早速のご返事ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。

はい。今も中国に居ります。
水や氷など気を付けているつもりでしたが、ふと出されたお店のアイスコーヒーなどで地雷を踏んでしまう事があります。もっと気を付けねば。

こちらの医療水準は、大きな病院であれば良いところもあるようですが、貧富格差や拝金主義の蔓延のせいか診察もしていないのに前払いだったり、救急車が現場に到着すると患者に「お金はあるのか?」と聞き、無い場合は乗せずに帰ってしまう事もあるそうです。
逆に外国人やお金持ちが患者の場合は無用な高額医療を行おうとする悪徳病院の話もよく聞きます。

交通事故で倒れている人に人だかりは出来ますが誰も助けようとはせず、仮に助けた場合、倒れていた者は感謝するどころか助けた人を「お前のせいだ」と訴えるケースもあり、ますます人助けをする人が減る悪循環が社会問題になっています。

そんな国ですので、ちょっとためらってしまう訳です。
医療水準というか。。。技術よりも先に人としての部分が心配なのです。

素晴らしい病院や医師も居るはずですが、残念ながら飛び込む病院がそうである確率はあまり高くないようです。

日本のように、一般の人々の中に助け合いの道徳心や秩序が基本的に備わっており、医療に携わる大部分の方が患者の為に最良の医療を提供しようと努力している環境は、日本人として大変誇らしくもあり、感謝しなければなりません。

「水道の水が飲める」というだけでも日本は凄く幸せです。
日本に帰って風呂に入ると「これ全部飲める水なんだなぁ。贅沢だなぁ」と感じます。

こうして海外からでも書き込める場所で、無償で日本の先生からアドバイスをして頂ける事に本当に感謝しております。
海外在住者にとって心強い限りです。

大変かとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • しんご
  • 2011/04/04 11:37 AM

はじめまして。

発熱 頭痛 腹痛 下痢 で検索したところこちらにたどり着きました。

私も一週間ちょっと前に発熱し、同時に胃痛(握りつぶされる痛さ)もありました。

熱は3日くらいで引いたのですが、胃痛は治らず、2、3日前から腹痛にかわりました。

横になっている時は全く症状は出ず、起きて行動しだすとお腹が痛くなり頻繁にトイレに駆け込む状態です。

食事もあまり食べれません。(食べ出すとお腹が痛くなる)


胃腸炎なんでしょうか…

  • ことみ
  • 2012/02/21 6:54 PM
ことみさん、この度はご訪問ありがとうございます。

症状のみで病気の診断をすることはできませんし、症状のみで判断しますと誤診することがあります。

教えていただいた症状は、急性胃腸炎でもありえますが、その他の病気でもありえます。

症状が持続するようであれば、病院受診をおすすめしたいと思います。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/02/22 8:49 AM

ありがとうございました。

一回病院に行ってみます。
  • ことみ
  • 2012/02/22 12:22 PM
はじめまして。
一昨日、久しぶりに悪寒、関節痛、38.3度の熱、お腹の違和感、軽い下痢に悩まされ、動くのも苦痛だったのが、昨日はほぼすっきりと治ったのはは良かったんですが、インフルエンザか胃腸炎か悩んでいました。

3歳と8か月の子供が二人とも数日前からひどい下痢でウンチも初期は白っぽく、最初の半日は嘔吐という症状があったので、それがうつったのではとは思うんですが、ロタは高熱が出ないと聞くので、インフル???なのではと迷っていたんですが、こちらの記事を読ませていただいて、やはり胃腸炎であったのかと安心しました。
今のところ元気な5歳の長男は幼稚園なので、インフルと胃腸炎では登園にも私の心構えが・・・
インフルなら治っても1週間ほど菌がいるといいますし。

また先生の他の記事も拝見いたしました。
医療に関する先生のお考え、熱意、様々な病気に関する記載、またコメントに対する返信と、このようなお医者様が身近にいてくれたらと思い、また僭越ながら一言お礼を言わせていただけたらとコメントいたしました。
ありがとうございました。
  • たぐっちゃん
  • 2012/02/25 7:20 AM
初めての投稿です。
よろしくお願いします。

私はまさに今、ウイルス性の胃腸炎?に悩まされています。発症は一昨日の昼過ぎからの発熱です。
あ〜ちゃん様の記述の症状にかなり近いです。
2点異なります。
1,お腹全体、特に下腹部にキュ〜っとした痛みが約20分間隔でやってきます。
2,食欲はあります。
現在は熱が下がり、頭痛、関節痛、倦怠感、腹痛、下痢の症状です。
先日まで1週間ほどの日本縦断出張でした。
その前日までの1ヶ月に渡る準備によるストレスと、出張中の暴飲暴食が原因かなと勝手に思っていたのですが、、、ウイルスも考えうるのですね。。
  • やっす〜
  • 2012/11/14 8:49 AM
やっす〜さん、コメントありがとうございます。

ウイルス性胃腸炎の可能性もありますが、症状のみでは何とも言えないことが多いです。
遠慮なさらずに病院受診されることをお勧めしたいと思います。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/11/14 2:34 PM
前述せずすみません。一度は家の近くのかかりつけの病院にて受信しました。高熱が出た日の翌日です。前夜は体温が38.6°、病院受信前が39.8°でした。その時は下痢と、倦怠感と節々の痛みのみで腹痛、頭痛、はありませんでした。
インフルエンザの検査をしていただきましたが、陰性。
ビオフェルミンR散とバクシダール錠を処方されました。
翌日夕方頃には熱がおさまり始めましたが、頭痛と定期的な腹痛が始まりました。
翌々日(コメントさせていただいた日)には朝から定期的な腹痛と下痢、頭痛がひどく、先のコメント前に再受診。コリオパン錠を追加処方いただきました。
2度の受診いずれも病名は教えてもらえなかったので、いろいろサイト検索をしていたところ、本サイトにたどり着いたわけです。なんとなくでも病気の類がわかって助かりました。
今は薬のおかげで、腹痛、頭痛、下痢ともにかなり和らいでいます。
  • やっす〜
  • 2012/11/15 10:45 PM
初めまして。現在米国の大学に留学中の20才です。言語の問題で病院に行くのを避けたいので、先生に質問させてください。回答していただけると幸いです。

前日の朝に胃痛が始まりました。(みぞおちの辺り)続いて頭痛と発熱(37.6)が始まりました。

私は熱に強いタイプで、とても元気だったので夜中の3時まで勉強して就寝しました。(ちなみにいつも夜中に就寝)ただの寝不足とストレスからの症状だと思って気にしませんでしたが、翌日も症状が続き、熱は38.6あります。また悪寒がひどく少し震えています。食欲不振でもあります。

呼吸器系の症状がまったくないので、風邪とは思えません。下痢や吐き気やおう吐もありません。

ただここ数日急激なストレスがあったので、それが原因だとしても、ストレスで高熱や悪寒はあるのでしょうか?

この場合、ウイルス性胃腸炎の可能性は高いですか?薬を飲むのはあまり好きじゃなく、また普通に元気なので、薬は考えていませんが、今後どのように過ごせばいいでしょうか?




  • Hanah
  • 2012/12/04 11:42 AM
Hanahさん、この度はご訪問ありがとうございます。

ストレスで高熱や悪寒はありません。
なんらかの感染症の可能性が一番高いと思われます。

何の感染症なのかは症状のみでは不明です。
血液検査などを行って判断することになります。

悪寒は、熱が上がっている最中におきやすいです。

やはり、病院受診をお勧めしたいです。

なお、食欲がなくても脱水にならないように、スポーツ飲料のたぐいで充分に補充したいです。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/12/04 2:21 PM
こんにちは。はじめまして。
19才・女です。
12.19に37.4度の発熱、水様の下痢が二三度あったため消化器科を受診し、感染性胃腸炎との診断を受けてお薬をもらいました。
ですが、あまり症状が軽快していないように思えるのです。
薬はきちんと飲んでいますが、未だ下痢で、熱も37~36.7度の間で下がりません。(平熱は36度前後)
また食事も毎食粥半杯やゼリー飲料を一つ程しか摂れません。昨日ポトフを食べましたが吐き気を催してしまいました。

薬はガスター錠20mg,ホスミシン錠500、ビオフェルミンR錠、カロナール300錠です、五日分処方され、既に飲みきりました。

このまま治らないのでは…、もしくはスキルス胃ガンなのでは、と不安です。
私はもう一度お医者へかかるべきなのでしょうか?
  • ないん
  • 2012/12/25 3:24 PM
ないんさん、この度はご訪問ありがとうございます。

症状が軽快しないようであれば、もう一度受診されることをお勧めしたいと思います。

ただし、「スキルス胃ガン」の可能性は限りなく0%に近いと思います。
(ご心配される気持ちは理解させていただきますが)

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2012/12/25 4:53 PM

こんにちわ
はじめまして。
17歳の女です。

5日の夜中から熱が出始め
一日家で寝たきり状態でした。
病院にはいってません。
この日の夜くらいから激しい腹痛
お腹が締め付けられるような状態、
水の様な下痢の症状がではじめました、
夜は元気になってきたので普通に
ご飯も食べ市販の風邪薬を飲んで
就寝しました。
とても眠りが浅く、起きる度腹痛に
悩まされました。
2日目の今日もおんなじ状態です。
熱もあまり下がらず38.4〜38.8を
行き来してる感じです。
ここまで来ると病院に行くのが怖くて
怖くて行けずじまいです…
やはり行ったほうがいいのですか?
  • 17歳の女
  • 2013/02/06 1:48 PM
この度はご訪問ありがとうございます。

症状は熱と下痢、腹痛のみでしょうか。
吐き気や嘔吐はないでしょうか。

いずれにしましても、病院受診をお薦めしたいと思います。

「ここまで来ると病院に行くのが怖くて」
ここは発想を転換していただければと思います。
病院にいって決着をつけて、早く治るようにしたら良いと思います。
逆にもっと軽症だったら病院にいく必要がないかも知れません。

もし怖いと思うくらいでしたら、早々に受診して心身ともにすっきりされることをお薦めしたいと思います。

病院へ行くのが好きな人はあまりいないのですが、しかし、病気の方を早く治すために病院はありますので、遠慮なく利用されては如何でしょうか。

以上、分かる範囲内で書かせていただきました。
  • あーちゃん
  • 2013/02/06 9:04 PM
こんにちは
検索からこのページにたどり着きました

二日前から体に違和感ができはじめ、その夜から高熱に悩まされました。
その朝に解熱剤を飲み、もう一度寝ようと試みますが、暑くてよく眠れず…
その後、市販の風邪薬を飲んだのですが回復せず。
そして昨日の夕方から下痢になってしまい、腹痛・お腹が張った感じになりストッパ下痢止めを飲んだが効果なし。

親と話した結果、熱中症かもしれないと、昨晩は体を冷やしました。
そのときは熱も下がりカなり楽だったのですが、今日起きると下痢と腹痛がひどくなってました。
冷やしたのもあり、お腹を壊したのかもしれませんが、下痢は二日前もあったので…

ポカリだったり、水分は補給しているつもりです。


二日前の症状
・発熱
・頭痛
・悪寒
・下痢
・吐き気

現在の症状
・下痢
・腹痛
・頭痛
・発熱
・吐き気

一応症状が厳しい順です。
  • あきと
  • 2013/08/19 9:19 AM
あきとさん、この度はご訪問ありがとうございます。

ウイルス性胃腸炎でも、書かれておられるような症状が出ますが、症状だけでは何とも言えないことも多いです。

病院受診を強くお勧めいたします。
内科診察や、場合によっては血液検査を行うことで、診断を確定していくことになると思います。

どのような病気にも言えますが、診断が異なれば当然ながら対処法も違ってきます。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2013/08/20 4:38 PM
初めまして。
検索でお邪魔致しました、透子と申します。

23日の深夜より発熱・頭痛・悪寒・咳・倦怠感・食欲不振などの症状があり、24日からは更に下腹部痛(お臍の下中央からやや左側、左脇腹の辺り)・腹部の膨満感という症状が増えました。

ロキソニンとセルベックスを服用し、今朝からは熱も37℃代に落ち着き頭痛も酷くないので薬を控え様子を見ています。
今現在は微熱と頭痛、腹痛も酷くはないのですがチクチクとした感じと膨満感が今も続いています。

咳も今はほとんど出ないのですが、一昨日から咳をすると胸の真ん中辺りが痛み、1月にインフルエンザにかかった時と似ている気がします。また21日に会った友人がインフルエンザにかかっていたことも分かり気になります。

此方の胃腸炎と被る症状が多く、もしかしてと思いましたが便通は異常ありません。ただ常よりガスがよく出る感じがします。

病院に行こうとは思いますが先日退職したばかりで書類が届いておらず保険証がありません。
酷くなるようでしたら自費診療を考えておりますが、現時点では楽になってきてるのでもう少し様子を見たいと思っています。

現時点で考えられる病気はなんでしょうか?
また腹痛と腹部の膨満感、微熱を何とかしたいのですが、市販薬で何かオススメはありますでしょうか?

分かりづらい説明で申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。
  • 透子
  • 2014/03/27 12:28 AM
透子さん、この度はご訪問ありがとうございます。

症状だけでは良く分からないというのが正直なところです。
消化器症状を伴う風邪(ウイルス感染症)でも説明できますが、他の病気の可能性もあります。
症状が続くようであれば、やはり病院受診をお勧めしたいと思います。

「腹痛と腹部の膨満感、微熱」は原因によって対処法が変ってきますが、消化器症状を伴う風邪(ウイルス感染症)であれば対症療法になると思います。
具体的には、胃薬、整腸剤などです。
症状のある間は、生ものや、消化のわるいものは控えた方が良いと思います。

以上、分かる範囲内で書かせていただきましたが、回答になっていますでしょうか。
  • あーちゃん
  • 2014/03/27 10:25 AM
御回答ありがとうございます。

あれより熱も平熱に下がり、腹痛と腹部の膨満感も少し楽になりました。ただ咳が増えてしまい、相変わらず咳き込むと胸の真ん中辺りが痛みます。

薬箱を探したところビオフェルミンがありましたので服用し始めてみました。胃薬はセルベックスしかなかったので、明日にでもドラッグストアに行ってみようと思います。
そして土曜日まで様子を見て続くようでしたら近くの病院に行こうと思います。

恥ずかしながら度の過ぎた心配性なものでずっと不安でしたが、御回答頂いたお陰で気が楽になりました。
本当に本当にありがとうございます。
  • 透子
  • 2014/03/28 1:20 AM
はじめましてm(__)m
悪寒について調べていたら、ここ見つけました。
説明下手なので、理解してもらえるか不安ですが、私は悪寒があると、布団から出られなくなります。出ると、体中震えて立っていられなくなり、体の内側からカナタワシで全身こすられる用な痛みがおきて、失神しそうになります。言葉も震えて会話になりません。このまま死んでしまうのではないかと思うくらいの苦痛です。
それを相手に伝えても理解してもらえません。
風邪の悪寒を理由に仕事を休んだら、今日、説教されてしまいました(>_<)
他の人達の悪寒症状を見てみると、意外に軽いんだなって(*_*)
人によって、悪寒の症状は違うものなんでしょうか?
  • ソル
  • 2015/04/08 9:13 AM
ソルさん、この度はご訪問ありがとうございます。

熱は如何だったでしょうか。
悪寒は熱が上がっていく最中におきやすいです。
熱が上がりきってしまうと、悪寒は止まることが多いです。

また37度台程度の微熱であれば、悪寒はないことが多いです。

もし熱が全く上がっていかないにもかかわらず悪寒がある場合には、医学的な意味での悪寒ではないかも知れません。

いずれにしても、病院で相談されるのが良いと思います。
  • あーちゃん
  • 2015/04/08 7:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/11 4:19 PM
search this site.
categories
ランキング & 総リンク集

Yahoo!ブックマークに登録
YAHOOブックマーク

人気blogランキングへ
ブログランキングへ
総リンク集へ
ページランク
ページランク
なかのひと
profile
recent comment
  • 【抗リン脂質抗体症候群】検査が必要な時は?
    ぱんだ (05/23)
  • 【抗リン脂質抗体症候群】検査が必要な時は?
    あーちゃん (05/21)
  • 【抗リン脂質抗体症候群】検査が必要な時は?
    ぱんだ (05/21)
  • 【抗リン脂質抗体症候群】検査が必要な時は?
    あーちゃん (05/21)
  • 【抗リン脂質抗体症候群】検査が必要な時は?
    ぱんだ (05/20)
  • 【こんなに若いのに脳梗塞!】抗リン脂質抗体症候群:S
    あーちゃん (05/10)
  • 【こんなに若いのに脳梗塞!】抗リン脂質抗体症候群:S
    fujiyuki (05/09)
  • 【こんなに若いのに脳梗塞!】抗リン脂質抗体症候群:S
    あーちゃん (04/28)
  • 【こんなに若いのに脳梗塞!】抗リン脂質抗体症候群:S
    fujiyuki (04/28)
  • 【アスピリンのみで出産成功、 抗リン脂質抗体症候群】習慣性流産
    mami (03/07)
links
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEO対策アクセスアップリンク 相互リンクがアクセスアップ 検索エンジン【WODGE】 アズリンク ブログ検索サーチ BELL SEARCH! 個人サイト検索 あったかNAVI The Search 検索エンジン カテゴリ アクセスアップ トントコ 検索エンジンGOODSEARCH SEO対策ARIES☆Search 相互リンク支援サイト アクセスアップにX-TOOLS! 相互リンクPRO 検索エンジン登録 ASSISTANT SEO対策検索サイト アクセスアップ=ランキング+SEO相互リンク 相互リンク・サーフ ホームページ検索 ホームページ登録 相互リンクAGE e-poketサーチ サーチエンジンAccess.com アクセスアップは相互リンクで J.O.Y mayu サーチ SEO対策 Su-Jine Googleページランクの実験 ページランク3から にほんブログ村 健康ブログへ 健康・ダイエットランキング 相互リンクドクター!アクセスアップ 病気,症状,薬に対する病院,診療所,歯科医院の医者、歯医者さん探し医学情報サイトby健康向上委員会